あなたのニキビの種類はどれ?ニキビの種類とケア方法

ニキビは、その段階によっていくつかの種類に分かれています。

あなたのニキビがどの段階かによって、ニキビに対するケア方法も異なってくるので、まずは、自分のニキビの種類を知って、正しくケアをしましょう。

 第一段階 ニキビの予備軍、コメド
角栓(コメド)は、皮脂が過剰に分泌され、古い角質と混ざり合うことでできます。この角栓(コメド)が、毛穴をふさぎ始めた状態がニキビ予備軍です

コメド(角栓)の予防と改善には、日頃の正しい洗顔が大切です。この段階ならば特別なにきびケア商品は必要ありません。とにかく正しい洗顔を心がけましょう

 第ニ段階 白ニキビ
角栓によって毛穴が塞がれてしまい、皮脂が毛穴に溜まっている状態です。皮脂が盛り上がり、ニキビの頭の部分がが白っぽくなります。

この段階でキチンとお手入れすれば、短時間でキレイなお肌の状態に戻せます。 毛穴のつまりが原因ですから、帰宅したらすぐにお化粧を落とすなど毛穴ケアに気を使いながら正しい洗顔を心がけましょう。

 第三段階 黒ニキビ
角栓によって詰まった皮脂が毛穴を押し広げ、皮脂や汚れが空気に触れて酸化すると頭が黒っぽくなります。この状態を黒ニキビと呼び、主にTゾーンや鼻、あごの周りにできます。

黒ニキビまでは初期段階で、比較的早期に治すことが出来ます。次の段階の赤ニキビまで進んでしまうと非常に厄介なので、この段階で入念なニキビケアを行い、完治を目指しましょう

ここでも重要となるのは洗顔です。出来てしまった黒ニキビは、新クリアウォッシュを使って、優しく洗い落としましょう。ここで大事なことは決してゴシゴシと強く洗わないことです。泡たてネットを使用して新クリアウォッシュを泡立ててから、20秒程度やさしく洗ってみてください。またこの時、ぬるま湯を使うと刺激が緩和されます。
顔を拭くときも柔らかいタオルで、軽く叩くようにし、ゴシゴシ吹かないように気を付けましょう。

 第四段階 赤ニキビ
白ニキビや黒ニキビが炎症をおこすと赤ニキビになります。肌にアクネ菌が住みついている状態です。
アクネ菌は、毛穴に詰まった皮脂を栄養にして増殖します。その過程で刺激性物質を生産するので、これが刺激となり、炎症を起こして、赤く大きく膨れ上がったニキビになります。

赤ニキビのお手入れも、もっとも重要なのは正しい洗顔です。しかし、赤ニキビはちょっとした刺激でも潰れてしまいますので気をつけてください。上でも書きましたが、泡立てネットを使ったりして優しく刺激を与えないようにしましょう。

それから、ニキビが気になるからといって触ったりしてはいけません。ましてや、爪で溜まった皮脂を押し出すなんてことは絶対にやってはいけません

また、おでこや額など、髪にかかりやすい部分にニキビができる場合は、髪の毛が肌に触れないように気をつけましょう。また、シャンプーや整髪剤がお肌にあっていない可能性もあるので、低刺激のものに変えるのもひとつの手です

お化粧も赤ニキビを悪化させてしまうので、本当はしない方が良いのですが、そういうわけにもいかないでしょうから、お化粧をする場合は、お肌への負担が少ないものを選びましょう。 その他、睡眠不足や運動不足、不規則な生活、ストレスもニキビを悪化させる原因となりますので気をつけましょう。

 第五段階 黄ニキビ
赤ニキビの炎症が進行すると、毛穴に膿が溜まって膨れ上がり、毛穴周辺の組織が破壊されます。これが黄ニキビです。この段階になると、真皮層まで傷ついてしまうので、ニキビ跡が残ってしまいます。

黄ニキビまで進行してしまったら、自力での改善は難しいので、直ぐに皮膚科で診察してもらいましょう



inserted by FC2 system